Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://aquariumlife.blog32.fc2.com/tb.php/5-df83fb64

-件のトラックバック

-件のコメント

[C23]

最近水槽に手を突っ込む頻度が減ったレガっす。
なんだろー寒いから^^;放置^^;色々あります。
まぁまぁ調子がいいとも・・・
レッドファントムいいっすねーこの前、次に導入するんなら~とか導入できる余裕もないのにアクアショップでみてました。

[C24]

いずこも♂は大変なんですね~
記事を読んでいてつくづくそう感じました。
ベックフォルディなる魚はまだ見た事が無いんですが、
ちょっと関心を持ったので、
またショップで見かけたらじっくり見てみたいと思います^^

[C25]

レッドファントムテトラ買われたんですね~。
赤い色がとても綺麗ですね。
ベックフォルディという魚はこのブログで初めて
知りました。求愛行動とかが見れて楽しそうですね~。

[C26]

私も最近コケがすごいので、水の中に手を入れる機会が多いです。
温かいからいいのですけどね。
レッドファントム入りましたね。
ルブラは綺麗ですけど、高いですよね。
私も5匹買うのが精一杯でした。
最近はふつうのレッドファントムでも十分かなと思います。
うちもベックフォルディ・ペンシルいますが、なかなか求愛行動は取らないです。
餌を食べる勢いはスゴイですけどね(’A’)

[C27]

おひさしぶりっす
しばらくそっちに行かない間に引っ越されてたんですね。
求愛行動なのですが、なかなか面白かったです。人間も見習うべき事があると思いますよ。やっぱ根気が大事ですね。
では、また。
  • 2006-02-01
  • いやっほ
  • URL
  • 編集

[C28]

>レガさん
こんばんは。
いじりすぎると住人の魚たちにストレスをあたえてしまうのでやはりほどほどがいいですよね。
特別な場合を除いてそのようなことは気にしていません;;


>cube60さん
こんばんは。
正式名称はナノストムス・ベックフォルディ(ベックフォルディ・ペンシル)ですが、ここでは略してベックフォルディとよんでいます。
オスはどの部類でも苦労しているのですね。^^;

[C29]

>ケツイケさん
こんばんは。
購入したレッドファントムで赤色が綺麗なのは1匹だけみたいです( ´ρ`)
ナノストムス・ベックフォルディは最近かなり普及したみたいで、ほとんどのショップで見られると思います。
地域差でしょうか。


>aquafoxさん
こんばんは。
冬場は水槽の中が天国とまではいきませんが、近いものに感じますね。
ショップでルブラの価格を見たとき仰天しました。
5匹でも財布がいたいくらいでしたから・・・
ベックフォルディの求愛行動は性成熟している個体なら頻繁に見られるそうですよ。

[C30]

>いやっほさん
こんばんは。お久しぶりです。
魚は一部を除き、ほとんどが根気が大事ですね。
ベックフォルディはその中で上位に入っていると思います。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ベックフォルディネタ~求愛行動~

皆さん、こんばんは。
CRS水槽を立ち上げてから早や8日が経ちました。
今まで1匹も落ちることなく維持してきました。
やはり30cm水槽なので冬場は水の蒸発が早いですね。
4日に一度はやらないと3cmくらいは減っています。
それに60cm水槽の世話もあるのでほぼ毎日水槽に手を突っ込んでいます。
ハライテ('A`)

60cm水槽

今日も水槽に手を突っ込みました。
水換えのために・・・ね( ´ρ`)
最近はCRSネタばかりだったので均等にいきたいとおもいます。
先日、CRSを購入したついでにいろいろと購入しました。
まず1に ハライテ('A`)

レッドファントム・テトラ

レッドファントム・テトラです。
10匹購入しました。(798円
画像はその中で一番赤色の強いものです。
一番上の画像を見れば分かると思いますが、他のは地味です。
ルブラの購入も考えたのですが、価格が追いつかなかったので・・・
尋常の価格じゃないですよ、ルブラ。ハライテ('A`)

ブリクサsp.ショートリーフ

水草はブリクサ“ショートリーフ”です。
以前、購入した個体と比べてかなり大きいです。
なので隅に配置しました。ハライテ('A`)
おかげで隅のみが芝生になりました。
他にはリシアを購入しましたが、ここでは公表しないことにします。
もうちょっと芝生らしく綺麗になったら公表します。
いつになるか分かりませんが・・・ハライテ('A`)

No.1
No.2

さて、タイトルの内容どおりベックフォルディの求愛行動ネタでいきます。
画像は上からNo.1、No.2です。
発色が前回と比べて地味なのは双方とも一戦も交えていないからです。

成熟したオスはフィンスプレッシングをし始めると同時にメスを盛んに追いかけ、アプローチするようになります。

求愛行動1

一方メスは冷淡で、成熟してもオスのアプローチを必死にかわしつづけます。
しかしオスは諦めずにこちらも必死に追いかけつづけます。
一時追いかけるのをやめても一定の距離を保ち、チャンスをうかがいます。

求愛行動2

しかし、オスに追いかけられつづけるとさすがに動きが鈍くなってきます。
するとオスはメスを水草の多い底床、街中で言うビルが立ち並ぶ裏路地に陽動します。
そして底床近くに連れ込みます。
しかしその間にメスは結構抵抗するのでオスは一苦労です。

求愛行動3

産卵は他のペンシルとは違い、底床でバラ蒔くように産卵します。
産卵時、メスはいつもの地味な色彩ではなく、オスのような真紅の輝きを見せてくれます。
産卵が終わるとメスはすぐに水面近くに上がり、休みます。
しかしオスはそれを追いかけ、また産卵を促そうとします。
これを腹の中の卵がなくなるまで何回も続けられます。
結構面倒くさいですよね。
人間だったらそう何回も・・・以下略

さて、今回はここまで。
そろそろベックフォルディネタがきれてきたので他のに変えようと思います。
ではまた次回。
人気Blogランキングbanner←参加しています。1クリックお願いします。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://aquariumlife.blog32.fc2.com/tb.php/5-df83fb64

0件のトラックバック

8件のコメント

[C23]

最近水槽に手を突っ込む頻度が減ったレガっす。
なんだろー寒いから^^;放置^^;色々あります。
まぁまぁ調子がいいとも・・・
レッドファントムいいっすねーこの前、次に導入するんなら~とか導入できる余裕もないのにアクアショップでみてました。

[C24]

いずこも♂は大変なんですね~
記事を読んでいてつくづくそう感じました。
ベックフォルディなる魚はまだ見た事が無いんですが、
ちょっと関心を持ったので、
またショップで見かけたらじっくり見てみたいと思います^^

[C25]

レッドファントムテトラ買われたんですね~。
赤い色がとても綺麗ですね。
ベックフォルディという魚はこのブログで初めて
知りました。求愛行動とかが見れて楽しそうですね~。

[C26]

私も最近コケがすごいので、水の中に手を入れる機会が多いです。
温かいからいいのですけどね。
レッドファントム入りましたね。
ルブラは綺麗ですけど、高いですよね。
私も5匹買うのが精一杯でした。
最近はふつうのレッドファントムでも十分かなと思います。
うちもベックフォルディ・ペンシルいますが、なかなか求愛行動は取らないです。
餌を食べる勢いはスゴイですけどね(’A’)

[C27]

おひさしぶりっす
しばらくそっちに行かない間に引っ越されてたんですね。
求愛行動なのですが、なかなか面白かったです。人間も見習うべき事があると思いますよ。やっぱ根気が大事ですね。
では、また。
  • 2006-02-01
  • いやっほ
  • URL
  • 編集

[C28]

>レガさん
こんばんは。
いじりすぎると住人の魚たちにストレスをあたえてしまうのでやはりほどほどがいいですよね。
特別な場合を除いてそのようなことは気にしていません;;


>cube60さん
こんばんは。
正式名称はナノストムス・ベックフォルディ(ベックフォルディ・ペンシル)ですが、ここでは略してベックフォルディとよんでいます。
オスはどの部類でも苦労しているのですね。^^;

[C29]

>ケツイケさん
こんばんは。
購入したレッドファントムで赤色が綺麗なのは1匹だけみたいです( ´ρ`)
ナノストムス・ベックフォルディは最近かなり普及したみたいで、ほとんどのショップで見られると思います。
地域差でしょうか。


>aquafoxさん
こんばんは。
冬場は水槽の中が天国とまではいきませんが、近いものに感じますね。
ショップでルブラの価格を見たとき仰天しました。
5匹でも財布がいたいくらいでしたから・・・
ベックフォルディの求愛行動は性成熟している個体なら頻繁に見られるそうですよ。

[C30]

>いやっほさん
こんばんは。お久しぶりです。
魚は一部を除き、ほとんどが根気が大事ですね。
ベックフォルディはその中で上位に入っていると思います。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

人気Blogランキング

人気Blogランキングbanner←参加しています。

プロフィール

バナー
管理人:錬
Endless Aquarium lifeにようこそお越しくださいました。
ここでは我が家で管理している水槽・生体・水草などについて日記風に紹介していきたいと思います。
画像はjpgを使っているのでクリックでさらに大きくなります。
livedoorから引っ越してきましたので旧館もよろしければ見てみてください。
旧館:熱帯魚&水草生活

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

水槽データ

我が家で管理&維持している水槽のデータを表記しています。

メイン水槽
水槽:60cm標準水槽
フィルター:KOTOBUKI Power Box55
濾材:エーハイムサブストラット プロ レギュラー+STARPET 濾材リングタイプ+純正
底床:大磯砂
照明:20w NISSO PGⅢ2灯+NISSO PGⅡ1灯×9時間
CO2:強制添加2秒1滴

CRS水槽
水槽:30cm標準水槽
フィルター:Tetra One Touch Filter OT-30
濾材:純正+STARPET 濾材リングタイプ
底床:シュリンプ一番サンド
照明:8w 白色観賞用1灯×10時間
CO2:無添加(エアーレーション)

多目的プラ水槽
水槽:プラスチックケースM
フィルター:テトラ ブリラントフィルター
濾材:ウールマット
底床:ボトムサンド
照明:なし(太陽光)
CO2:無添加(エアーレーション)

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク


水槽お気楽管理 シーバスさんのホームページ
熱帯魚・金魚の我流管理
水草水槽がメイン

Blogリンク

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクを募集しています。

ブログ内検索

