Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://aquariumlife.blog32.fc2.com/tb.php/74-93cd9d9f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C416]

こんにちは。
黒髭藻が多いとの事ですが、遠めに見ると目立たずに、綺麗です。
魚も多いし、賑やかでよさそう。
ロタラが元気になってきてくれたのが救いですね。
コケ退治うまくいくといいですね。
頑張って下さい。
  • 2006-10-14
  • aquafox
  • URL
  • 編集

[C417]

おぉ~気泡ですか。
気泡はキレイですね~私の水槽では発生しないので羨ましいです~

[C418]

こんばんわ。
やっぱ正面からは綺麗ですね。
黒髭は厄介ですね。幸運な事になぜかうちでは減ってくれました。

P.S. 今日携帯買ってきました!
  • 2006-10-14
  • レッドビー
  • URL
  • 編集

[C419]

肥料のバランスってほんと微妙で難しいところですよねーコケでて、水草元気!コケです、水草溶ける・・・どっちかを取るなら、前者かなー
とか思いますが、、、微妙っすね。
  • 2006-10-14
  • レガ
  • URL
  • 編集

[C420] はじめまして

はじめてこさせていただきましたぁ!
これからなにとぞヨロシクお願いします。
ヤマトとアカヒレをかっております。

[C421]

ロタラに気泡が出てきたのはうれしいですね。
少しくらいコケが着いても、気泡が出る水草をとります。

[C422] 返信

>aquafoxさん
こんばんは。
目立ちませんか、よかったです^^;
しかし今となっては見る影もなく・・・・・・
地道に毟っていくか、切り取るしかありませんね。
黒髭藻はやっかいです(ーー;)


>abさん
こんばんは。
二酸化炭素を添加していれば自然と出てきますよ。
陽性の水草は気泡が発生しやすいらしいので、是非チャレンジしてはどうでしょう。

[C423] 返信

>レッドビーさん
こんばんは。
自然に減っていったのですか?でしたら羨ましいですね。
こちらは魚の数も多いので中々減ってくれないと思います。

錬の携帯は確か12月で機種変更します。


>レガさん
こんばんは。
やはりコケが出ても水草が元気ならいいって感じがしますよね。
コケの勢力に負けて弱ってしまったら嫌ですから^^;
コケも発生せず、水草も元気なら無問題(もーまんたい)なんですけどね。

[C424] 返信

>唯さん
こんばんは、初めまして^^
当ブログは更新頻度も疎らでだらだらしていますが、常連さんになってもらえるとは幸いです。
これからよろしくお願いしますm(_ _)m
ヤマトとアカヒレの飼育も頑張ってください。


>もりパパさん
こんばんは。
水草の気泡を見ていると癒されます。
しかしコケは少しキツいですね。
コケの抑制と水草の維持の両方ができればいいのですが。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

コケコケコケコケ・・・・・・

皆さん、こんばんは。

もう最近暇が少ないですね、ブロガーとして辛いところです。
おNEWのデジカメもあれっきり使っていないですし・・・・・・orz

水槽全景

さて、以前水槽の全景を公開し損ねたので。
いろいろと黒いものが移っていますが、それらは黒髭藻です(ーー;)
実は砂利を敷く際、底床用肥料を混ぜたのですが、おそらくそれが原因です。
何故かリシアにたくさん付いています。
取り除くのは困難なのでベックフォルディを頼っていましたが・・・・・・
それが運の尽き。
黒髭藻は勢力拡大であらゆる所に媒介してしまいました。
新しくペンシルを導入しましょうかね(´~`)

ロタラ

『外』があんな状態でもやはり底床は万全らしく。
今まで弱りきっていたロタラが復活してきました。
よく養分を吸収しているようです。

------------本日の一言------------
久しぶりに見たロタラの気泡は綺麗でした。
人気Blogランキングbanner←1クリックしてもらえるとやる気が出ます^^
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://aquariumlife.blog32.fc2.com/tb.php/74-93cd9d9f

0件のトラックバック

9件のコメント

[C416]

こんにちは。
黒髭藻が多いとの事ですが、遠めに見ると目立たずに、綺麗です。
魚も多いし、賑やかでよさそう。
ロタラが元気になってきてくれたのが救いですね。
コケ退治うまくいくといいですね。
頑張って下さい。
  • 2006-10-14
  • aquafox
  • URL
  • 編集

[C417]

おぉ~気泡ですか。
気泡はキレイですね~私の水槽では発生しないので羨ましいです~

[C418]

こんばんわ。
やっぱ正面からは綺麗ですね。
黒髭は厄介ですね。幸運な事になぜかうちでは減ってくれました。

P.S. 今日携帯買ってきました!
  • 2006-10-14
  • レッドビー
  • URL
  • 編集

[C419]

肥料のバランスってほんと微妙で難しいところですよねーコケでて、水草元気!コケです、水草溶ける・・・どっちかを取るなら、前者かなー
とか思いますが、、、微妙っすね。
  • 2006-10-14
  • レガ
  • URL
  • 編集

[C420] はじめまして

はじめてこさせていただきましたぁ!
これからなにとぞヨロシクお願いします。
ヤマトとアカヒレをかっております。

[C421]

ロタラに気泡が出てきたのはうれしいですね。
少しくらいコケが着いても、気泡が出る水草をとります。

[C422] 返信

>aquafoxさん
こんばんは。
目立ちませんか、よかったです^^;
しかし今となっては見る影もなく・・・・・・
地道に毟っていくか、切り取るしかありませんね。
黒髭藻はやっかいです(ーー;)


>abさん
こんばんは。
二酸化炭素を添加していれば自然と出てきますよ。
陽性の水草は気泡が発生しやすいらしいので、是非チャレンジしてはどうでしょう。

[C423] 返信

>レッドビーさん
こんばんは。
自然に減っていったのですか?でしたら羨ましいですね。
こちらは魚の数も多いので中々減ってくれないと思います。

錬の携帯は確か12月で機種変更します。


>レガさん
こんばんは。
やはりコケが出ても水草が元気ならいいって感じがしますよね。
コケの勢力に負けて弱ってしまったら嫌ですから^^;
コケも発生せず、水草も元気なら無問題(もーまんたい)なんですけどね。

[C424] 返信

>唯さん
こんばんは、初めまして^^
当ブログは更新頻度も疎らでだらだらしていますが、常連さんになってもらえるとは幸いです。
これからよろしくお願いしますm(_ _)m
ヤマトとアカヒレの飼育も頑張ってください。


>もりパパさん
こんばんは。
水草の気泡を見ていると癒されます。
しかしコケは少しキツいですね。
コケの抑制と水草の維持の両方ができればいいのですが。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

人気Blogランキング

人気Blogランキングbanner←参加しています。

プロフィール

バナー
管理人:錬
Endless Aquarium lifeにようこそお越しくださいました。
ここでは我が家で管理している水槽・生体・水草などについて日記風に紹介していきたいと思います。
画像はjpgを使っているのでクリックでさらに大きくなります。
livedoorから引っ越してきましたので旧館もよろしければ見てみてください。
旧館:熱帯魚&水草生活

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

水槽データ

我が家で管理&維持している水槽のデータを表記しています。

メイン水槽
水槽:60cm標準水槽
フィルター:KOTOBUKI Power Box55
濾材:エーハイムサブストラット プロ レギュラー+STARPET 濾材リングタイプ+純正
底床:大磯砂
照明:20w NISSO PGⅢ2灯+NISSO PGⅡ1灯×9時間
CO2:強制添加2秒1滴

CRS水槽
水槽:30cm標準水槽
フィルター:Tetra One Touch Filter OT-30
濾材:純正+STARPET 濾材リングタイプ
底床:シュリンプ一番サンド
照明:8w 白色観賞用1灯×10時間
CO2:無添加(エアーレーション)

多目的プラ水槽
水槽:プラスチックケースM
フィルター:テトラ ブリラントフィルター
濾材:ウールマット
底床:ボトムサンド
照明:なし(太陽光)
CO2:無添加(エアーレーション)

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク


水槽お気楽管理 シーバスさんのホームページ
熱帯魚・金魚の我流管理
水草水槽がメイン

Blogリンク

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクを募集しています。

ブログ内検索

