Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://aquariumlife.blog32.fc2.com/tb.php/8-897da5fc

-件のトラックバック

-件のコメント

[C41]

水草もりもり育ってますね~
やっぱ草あった方がいいですね(笑)
そういえば、こちらへ移ってから初めてコメントさせていただくのですが、使い心地はどうですか?

[C42]

順調ですね^^こちらまで嬉しく楽しく読みました。
ネタ^^レガもよく探します。
まぁその日に起きた事とか書いたり、後はなんでしょうね~探すとないものですよね。

[C43]

こんばんは。
水草すごく順調ですね。
根が張っていると抜く時に他の水草を巻き込まれるのが困っちゃいますね。
アマゾンソードもすごく葉が綺麗で調子がいいですね。
以前、アマゾンソードを抜こうと思ったら、水槽の隅から隅まで根が伸びていて、リセットするはめになってしまいました(ーー;)

[C44]

水草の調子のよさが伝わってきました。
トリミングに大忙しってところですね~。
うちはミクロ系ばかりなのでトリミングの忙しさを
忘れかけている今日この頃です。

[C45] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C46] 返信

>laddalioさん
こんばんは。
水草はいいですよ。
育つところを見るのも楽しいですし^^

使い心地はいいですよ。
最初はちょっと手間取る事もありますが慣れれば大丈夫だと思います。

>レガさん
こんばんは。
順調だとうれしいですよね。
ネタ切れには弱いので扱いにご注意ください(笑)

[C47] 返信

>aquafoxさん
こんばんは。
アマゾンソードは順調すぎて困っています^^;
エキノドルス類は根を広く張るので注意が必要ですね。


>ケツイケさん
こんばんは。
水生シダ類は成長速度が遅いですからね。
こちらのウィンドローブも早く大きくなってほしいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

カッティング

皆さん、こんばんは。

前置きのネタ思いつかねぇ~~~~~!∑( ̄□ ̄;)

根っこ

ネタ見つけた~~!∑( ̄□ ̄;)
これを前置きのネタにするのはどうかと思いますが・・・
毎回60cm水槽見ている方は分かると思いますがこれは前景にあったバコパ・モンニエリです。
見てください、こんなに根っこを張っています。
小型サジタリア並ですよ。
引き抜くときは大変でした。

60cm水槽

さぁ、本題に移りましょうか。
前回の予言通り予告どおり60cm水槽日記です。
タイトルどおりいろいろとカッティングしました。

まずは

バコパ

前景にあったあれバコパから出ていた子株をカッティング&差し戻しをしました。
これで結構増えましたね。
あとは伸びて水面を突っ切って半水上育成を・・・かなり時間かかりますね。
まぁ、あれですよ、バコパ・モンニエリの花が見たいのですよ・・・( ´ρ`)

あと

アマゾンソード

アマゾンソードの葉を10枚ほど。
葉が大きく、長くなっていて周りの水草に光が届かなくなっていたので・・・
これ聞けばこの水槽の放置度が分かってしまいますね。
別の見方をすれば順調ってとこですか・・・(ーー)

カッティングネタはここまで。
水槽に手を突っ込んで実感したのですが、

油膜多い・・・( ´ρ`)

まぁ、良いほうに考えましょう。
バクテリアが大量繁殖して大量に死んだ・・・いわゆる多産多死ですよ。
人気Blogランキングbanner←参加しています。1クリックお願いします。


日記の続きで。

ガガブタ新芽

水草の生長のネタです。
写真はニムフォイデスsp.パンタナルの新芽です。

浮き葉を全部カッティングして水中葉の展開を企んでいたのですが、成功しました。
そういえばこの作戦は公表していませんでしたね。
はい、今公表しました・・・

今度浮き葉が出たら短くカッティングして差し戻し→殖やすという戦法で。
殖えすぎたらショップに引き取ってもらうか、皆さんの中で提供してほしいという方がいらっしゃれば提供します。

ブリハナ

ニムフォイデスも順調ながら、ブリクサsp.“ショートリーフ”も順調です。
購入当時、既に花穂をつけていたのですが水槽に導入してからも写真のような花穂を数本出しました。
こちらも順調ってとこですかね。

さて、今日はここまで。
なぜ「続きを読む」の方まで書いたのかというと、長かったからです。
ではまた次回。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://aquariumlife.blog32.fc2.com/tb.php/8-897da5fc

0件のトラックバック

7件のコメント

[C41]

水草もりもり育ってますね~
やっぱ草あった方がいいですね(笑)
そういえば、こちらへ移ってから初めてコメントさせていただくのですが、使い心地はどうですか?

[C42]

順調ですね^^こちらまで嬉しく楽しく読みました。
ネタ^^レガもよく探します。
まぁその日に起きた事とか書いたり、後はなんでしょうね~探すとないものですよね。

[C43]

こんばんは。
水草すごく順調ですね。
根が張っていると抜く時に他の水草を巻き込まれるのが困っちゃいますね。
アマゾンソードもすごく葉が綺麗で調子がいいですね。
以前、アマゾンソードを抜こうと思ったら、水槽の隅から隅まで根が伸びていて、リセットするはめになってしまいました(ーー;)

[C44]

水草の調子のよさが伝わってきました。
トリミングに大忙しってところですね~。
うちはミクロ系ばかりなのでトリミングの忙しさを
忘れかけている今日この頃です。

[C45] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C46] 返信

>laddalioさん
こんばんは。
水草はいいですよ。
育つところを見るのも楽しいですし^^

使い心地はいいですよ。
最初はちょっと手間取る事もありますが慣れれば大丈夫だと思います。

>レガさん
こんばんは。
順調だとうれしいですよね。
ネタ切れには弱いので扱いにご注意ください(笑)

[C47] 返信

>aquafoxさん
こんばんは。
アマゾンソードは順調すぎて困っています^^;
エキノドルス類は根を広く張るので注意が必要ですね。


>ケツイケさん
こんばんは。
水生シダ類は成長速度が遅いですからね。
こちらのウィンドローブも早く大きくなってほしいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

人気Blogランキング

人気Blogランキングbanner←参加しています。

プロフィール

バナー
管理人:錬
Endless Aquarium lifeにようこそお越しくださいました。
ここでは我が家で管理している水槽・生体・水草などについて日記風に紹介していきたいと思います。
画像はjpgを使っているのでクリックでさらに大きくなります。
livedoorから引っ越してきましたので旧館もよろしければ見てみてください。
旧館:熱帯魚&水草生活

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

水槽データ

我が家で管理&維持している水槽のデータを表記しています。

メイン水槽
水槽:60cm標準水槽
フィルター:KOTOBUKI Power Box55
濾材:エーハイムサブストラット プロ レギュラー+STARPET 濾材リングタイプ+純正
底床:大磯砂
照明:20w NISSO PGⅢ2灯+NISSO PGⅡ1灯×9時間
CO2:強制添加2秒1滴

CRS水槽
水槽:30cm標準水槽
フィルター:Tetra One Touch Filter OT-30
濾材:純正+STARPET 濾材リングタイプ
底床:シュリンプ一番サンド
照明:8w 白色観賞用1灯×10時間
CO2:無添加(エアーレーション)

多目的プラ水槽
水槽:プラスチックケースM
フィルター:テトラ ブリラントフィルター
濾材:ウールマット
底床:ボトムサンド
照明:なし(太陽光)
CO2:無添加(エアーレーション)

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク


水槽お気楽管理 シーバスさんのホームページ
熱帯魚・金魚の我流管理
水草水槽がメイン

Blogリンク

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクを募集しています。

ブログ内検索

