Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://aquariumlife.blog32.fc2.com/tb.php/9-3025e3b1

-件のトラックバック

-件のコメント

[C48]

そこまで体色が変わるんですか~勉強になりました。発色があがるとはよくいいますが、そういうのとは異なるのですね。
腸の具合、もう大丈夫ですかーーー

[C49]

こんばんは。
うちも入っていますが、グリーンミリオ綺麗ですね。
繊細な感じがすごく好きです。
うちもサイアミーズ働いてくれています。
うちは浮くエサメインなので、基本的に彼がエサを食べる事はないので、なんとかこけ取りしてくれています。
大きくなったらどうしようかと日々考えています。(^^;)

[C50]

こんにちは。
フライングフォックス、うちもいますが、彼らはもはや苔とりでも残飯処理でもなく・・・orz
それにしても、彼らって餌食い上手いですよね~
ススーっと迫ってパクッと横取り。
クリさんの仰るように、賢い魚故でしょうか(^^;)

[C51]

私も今日は胃の調子が悪くて何度トイレに行った
ことか・・・晩御飯に食べたうどんが悪かったみたいです(笑)

フライングフォックス・・・
どんなコケでも食べてくれると聞いた事があって
購入も考えたのですが大きくなるということも
あって結局買わずに今日に至ります。

[C52]

>レガさん
こんばんは。
体色の揚がる魚とは違い、サイアミーズの場合は保護色ですね。
腸はもう大丈夫みたいです。


>aquafoxさん
こんばんは。
グリーン・ミリオは意外と難しい水草らしいですよ。

大きくなっても変わらない目で見てやってくださいませ。
  • 2006-02-20
  • クリ
  • URL
  • 編集

[C53] 返信

>haswayさん
こんばんは。
こちらのサイアミーズも餌食いうまいですね。
賢い魚故でしょうね。
一応こちらでは人工飼料とコケ取りを両立(人工飼料重視?)させていますが・・・


>ケツイケさん
うどんで軽い食中毒ですか(^^;)

どんなコケでも食べれるのでしょうか?
髭苔は食べた事がありませんが・・・
  • 2006-02-20
  • クリ
  • URL
  • 編集

[C54]

うはw 俺も腸と胃を壊しまくってますw

ミリオも数タイプあるみたいですねぇ
うちのミリオはやたら丈夫でどこでも増えてマツモ状態です。
でも、ウチのは茎も緑に染まるので、クリさんトコのミリオとは違うみたいですね。
ミリオの産地とか詳しく知らないけど、もしかしたらクリさんとこのはメキシコ方面のヤツかも?
カボンバもメキシコタイプは茎が茶色だった記憶があります( ´ー`)y-~~ドーデモイイケド(ぇ

[C55]

>COOL-Jさん
こんばんは。
こちらのグリーン・ミリオは緑の茎のやつもありますよ。
混じって入荷したのかも・・・
カボンバは茎が緑のものしかみたことがありません。
茶色のカボンバはちょっと興味がありますね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

サイアミーズ・フライングフォックス

皆さん、こんばんは。
最近、腸の調子が悪いです。
水槽をいじっていた時にピーギュルギュルと・・・
まぁ説明しなくてもわかりますよね。
うっ・・・また・・・(((;:゚д゚;))

60cm水槽

ふぅ~、スッキリ(*´∀`)=3

一昨日、乾燥飼料が切れそうだったのでショップへ行ったのですが、週末セールという魔の広告があったので無意識にフラフラ~っと・・・
そこで衝動買いしたのが

グリーン・ミリオフィラム

グリーン・ミリオフィラムです。1束200円チーン
最初はCRS水槽に入れようと思って買いましたがいろいろ調べた結果、CO2なしの環境だと育成は難しいとのことと、購入時の状態がよくなかったので一時的にCO2が添加してある60cm水槽に入れました。
CO2なしだとまったく育たないというわけではなさそうなので状態がよくなったら全株をCRS水槽に入れたいと思います。
人気Blogランキングbanner←参加しています。1クリックお願いします。

サイアミーズ1

さぁ、今回はタイトルどおりサイアミーズネタでいきたいと思います。

サイアミーズ・フライングフォックスは水槽内に発生する糸状コケなどをよく食べてくれる人気が高い魚で、水草水槽によく導入されます。
コケ取り目的で飼育していても大きさは7cmとさほど大きくならず、逆に残飯掃除などに利用すると、10cmくらいになります。

サイアミーズ2

幼魚のうちはよくコケを食べ、動きはせわしいです。
なので一定の場所でコケと食べようとはせず、場所を転々としながらその行く先々でコケを食べます。
このような行動をとるコケ取り生物はコケの発生の予防に効果があり、サイアミーズもすでに生えているコケ用ではなく予防としていれておくと効果があります。

サイアミーズ3

しかし、コケの量が少なくなると魚の残飯などに手を出し始めます。
サイアミーズは賢い魚なので、人工飼料の味を知ったらもうあまりコケ取りに期待は出来ません。
逆に残飯処理の能力が上がってきます。
しかし、こういうことがあったからと餌の量を絞ると徐々にやせてきます。
なので人工飼料になれてしまったら「コケ取り魚」としてではなく、「観賞魚」として見てやるといいでしょう。
また、サイアミーズは底床によって体色を変化することがあります。
大磯などの底床だと背中の部分が灰色になり、明るい色をした底床だと背中の部分が黄色っぽくなります。
しかし、体側の黒いラインは変わることがありません。

さて、今回はここまで。
たくさん書いた~( ´д`)=3ムハァ
ではまた次回。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://aquariumlife.blog32.fc2.com/tb.php/9-3025e3b1

0件のトラックバック

8件のコメント

[C48]

そこまで体色が変わるんですか~勉強になりました。発色があがるとはよくいいますが、そういうのとは異なるのですね。
腸の具合、もう大丈夫ですかーーー

[C49]

こんばんは。
うちも入っていますが、グリーンミリオ綺麗ですね。
繊細な感じがすごく好きです。
うちもサイアミーズ働いてくれています。
うちは浮くエサメインなので、基本的に彼がエサを食べる事はないので、なんとかこけ取りしてくれています。
大きくなったらどうしようかと日々考えています。(^^;)

[C50]

こんにちは。
フライングフォックス、うちもいますが、彼らはもはや苔とりでも残飯処理でもなく・・・orz
それにしても、彼らって餌食い上手いですよね~
ススーっと迫ってパクッと横取り。
クリさんの仰るように、賢い魚故でしょうか(^^;)

[C51]

私も今日は胃の調子が悪くて何度トイレに行った
ことか・・・晩御飯に食べたうどんが悪かったみたいです(笑)

フライングフォックス・・・
どんなコケでも食べてくれると聞いた事があって
購入も考えたのですが大きくなるということも
あって結局買わずに今日に至ります。

[C52]

>レガさん
こんばんは。
体色の揚がる魚とは違い、サイアミーズの場合は保護色ですね。
腸はもう大丈夫みたいです。


>aquafoxさん
こんばんは。
グリーン・ミリオは意外と難しい水草らしいですよ。

大きくなっても変わらない目で見てやってくださいませ。
  • 2006-02-20
  • クリ
  • URL
  • 編集

[C53] 返信

>haswayさん
こんばんは。
こちらのサイアミーズも餌食いうまいですね。
賢い魚故でしょうね。
一応こちらでは人工飼料とコケ取りを両立(人工飼料重視?)させていますが・・・


>ケツイケさん
うどんで軽い食中毒ですか(^^;)

どんなコケでも食べれるのでしょうか?
髭苔は食べた事がありませんが・・・
  • 2006-02-20
  • クリ
  • URL
  • 編集

[C54]

うはw 俺も腸と胃を壊しまくってますw

ミリオも数タイプあるみたいですねぇ
うちのミリオはやたら丈夫でどこでも増えてマツモ状態です。
でも、ウチのは茎も緑に染まるので、クリさんトコのミリオとは違うみたいですね。
ミリオの産地とか詳しく知らないけど、もしかしたらクリさんとこのはメキシコ方面のヤツかも?
カボンバもメキシコタイプは茎が茶色だった記憶があります( ´ー`)y-~~ドーデモイイケド(ぇ

[C55]

>COOL-Jさん
こんばんは。
こちらのグリーン・ミリオは緑の茎のやつもありますよ。
混じって入荷したのかも・・・
カボンバは茎が緑のものしかみたことがありません。
茶色のカボンバはちょっと興味がありますね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

人気Blogランキング

人気Blogランキングbanner←参加しています。

プロフィール

バナー
管理人:錬
Endless Aquarium lifeにようこそお越しくださいました。
ここでは我が家で管理している水槽・生体・水草などについて日記風に紹介していきたいと思います。
画像はjpgを使っているのでクリックでさらに大きくなります。
livedoorから引っ越してきましたので旧館もよろしければ見てみてください。
旧館:熱帯魚&水草生活

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

水槽データ

我が家で管理&維持している水槽のデータを表記しています。

メイン水槽
水槽:60cm標準水槽
フィルター:KOTOBUKI Power Box55
濾材:エーハイムサブストラット プロ レギュラー+STARPET 濾材リングタイプ+純正
底床:大磯砂
照明:20w NISSO PGⅢ2灯+NISSO PGⅡ1灯×9時間
CO2:強制添加2秒1滴

CRS水槽
水槽:30cm標準水槽
フィルター:Tetra One Touch Filter OT-30
濾材:純正+STARPET 濾材リングタイプ
底床:シュリンプ一番サンド
照明:8w 白色観賞用1灯×10時間
CO2:無添加(エアーレーション)

多目的プラ水槽
水槽:プラスチックケースM
フィルター:テトラ ブリラントフィルター
濾材:ウールマット
底床:ボトムサンド
照明:なし(太陽光)
CO2:無添加(エアーレーション)

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク


水槽お気楽管理 シーバスさんのホームページ
熱帯魚・金魚の我流管理
水草水槽がメイン

Blogリンク

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクを募集しています。

ブログ内検索

